きがつけば…春土用


気がつけば明日から『春土用』に入ります

(2022年は4/17~5/4)

 

 

 

土用は季節の変わり目の2週間ほどの期間で

代表的なのが梅雨や長夏

この土用には雨がよくふります

 

 

↑↑↑

この五行の図では黄色の部分で

“脾・胃“が弱る=胃腸系が弱る季節です

 

 

つ・ま・り

 

 

土用は年4回あって

その度に胃腸の調子が悪くなりやすくなる(^-^;

 

 

 

本日は師匠のレッスンをオンラインで受講しました

 

 

春の“肝・胆“+土用の“脾・胃“

まさに明日から始まる春土用にうってつけのレッスンでした♪

 

 

 

あぁ、春ももうふぐ終わっちゃうぅ~

と思い、慌てて“竹の子“を料理しました

 

 

 

 

竹の子のえぐみが苦手ですが

“味噌煮揚げ“は大好きなんです💕

 

 

春の野菜には“苦み“があるのが特徴で

この苦みがデトックスによいそうです

 

 

心も体も一層して

元気に“夏“を迎えたいものですね❤